読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかゆにっき

考えたこと思ったこと不思議なことをまったりもだもだ

最高に気持ち良い昼寝の方法

こんにちは、おかゆです。今日は前置きなくさくさく本題にはいります。リアルが巻いているので現実逃避にこの記事を書いているのです。シャッと書いてパッと上げてシュンッと準備を始めねばなりません。 このページを開いたあなたは重々ご存知かと思いますが…

気が付いたら九月になってたんだけど

生きてます、おかゆです カレンダーがおかしなことになっていることに皆さん気付かれてますか? 九月ですって。それももう一週間過ぎてますよ。なにを言われているのかよくわかりません。だってこの記事の前で私は新年の話をしてたんです。一月だったんです…

先生と名のつく人を好きになってしまう病気

おひさしぶりです おかゆです よく考えると新年一発目の話題がこれっていかがなものかと思わんでもないのですが、今日は私の恥ずかしい病気の話をしようかな~と思います 特に実のある話になる予定はないので、暇潰し程度の気持ちでどうぞ 私は物心ついた時…

ゲームについて思うこと

こんにちは、おかゆです。今回はゲームについて思ったことを書いて行こうかな―と思います。 ちなみにせっかくこんな時期に書いたのにポケモンを若干ネガティブに書いていることにさっき気付きましたすいません。ポケモン大好きです。(アルファサファイア買っ…

月がきれいですよー

本日9月8日は中秋の名月らしいので、近所の和菓子屋さんでお団子と兎のお饅頭を買ってきました。私が住んでいる地域はありがたいことに雲ひとつない空模様です。日が暮れれば随分涼しくなりますし、絶好のお月見日和ですが、蚊が怖くてベランダから覗き見す…

初めてのピアス

こんにちは、おかゆです。 本日、生まれて初めてピアスを開けたので、その感想とかを書いていこうと思います。 ピアスを開けたいという欲求自体は、もう3年くらい前からありました(長い!)。が、私ものすごく痛いことが苦手で、人体に穴を開けるとかもう考え…

冬と火傷と変温動物

もうすっかり夏真っ盛りとなりましたね。 今は台風の影響か気温自体は低いんですけど、湿気は酷いのでカビとか出ないかヒヤヒヤします。奴らとはとことん相性が悪くて、くしゃみ出たり喉痛めたりするんですよねぇ。 まぁカビの話はどうでも良いんですが。暑…

ブログデザイン変えたよ~ と、書くことない話

以前うっかり間違えてブログのデザイン変えちゃって挙動不審になったことがあるんだけど、それからずっとそのまんまだったんで、ブログのデザイン変えました。 心機一転?じゃないけど、気分変えたら少しくらい続くかなーみたいなふわふわした理由ですが。あ…

93日

放置しすぎだ……明らかに放置しすぎだ…… ブログ始めたー!わー!って気負いすぎたのが原因か知らんけど、なんかかっこいいこと言おうとして失敗して恥ずかしくて消えてる感が数ヵ月前の記事から滲んでて恥ずかしいやら辛いやら(笑) で、いつまでも更新してな…

ウォークマンのイヤホン変えたらめっちゃ音が綺麗になった話

イヤホン変えたらめっちゃ音が綺麗になった。今までは何時どこで買ったのかよく覚えてないイヤホンをわりと長いこと使ってたんだけど(少なくとも一年以上はたっていたはず)差し込む……プラグ?プラグの所からコードカバーがちぎれてきてしまったので買い換え…

京極夏彦ってすげー!

以前から興味のあった京極夏彦を現在進行形でお世話になっている先輩に勧めてもらったので『姑獲鳥の夏』を読みだしてみたんだけど、京極夏彦ってすごい!と思った話 凄いと言うのは、あの、頭悪い出だしで申し訳ないんだけど、まず凄い難しい話を冒頭から始…

母のこと

私はいつから母親を「お母さん」という生き物ではなく、一人の人間として見ることができるようになったのだろう 物心ついたときから、大変甘ったれた子供だった。母親にかまわれるのは当然のことで、話しかけられると適当な返事をするくせに、自分が話しかけ…

弱ったココロは思考しないという話

ココロが弱っているときに物考えしようとすることほど愚かな行為もない。基本的に弱ったココロは賢くない。公平なものの見方もできない。「マイナス思考」なんて言葉があるけど、マイナス思考は思考していない。ただの自虐や自傷である。 ココロが弱っている…

ブログのデザイン変えて遊んでたらうっかり保存しちゃって固まった話

タイトルがネタばれなんてもんじゃないくらい内容を説明しちゃってるけど、はい、ブログのデザイン変えて遊んでたらうっかり保存しちゃって固まった話です。 私は今までブログデザインを全くいじらずに今日まで過ごしてきたんですが、それは決してめんどくさ…

いまだに覚えてる先生の話3

高校時代の先生がしてくれた話日本にはいろんな文化が舞い込んできて、いろんな価値観が輸入されてくる その中には道徳や倫理なんかももちろん含まれてる。それを勉強することは決して悪いことではない。 でも忘れないでほしいのは、それを本当にそのまま、…

かっこわるいけどかっこいい人の話

基本的に正しくてかっこいいことはやるのは難しくても苦痛ではない。やればやるだけ自信も評価もついてくるし、辛くてくじけそうになったときは助けてくれる人もできたりする。正しいことをするのは難しいからもちろんそれに関する大変さはあるけれど、自信…

貧乏揺すりは人のは気になるけど自分のは気にならない話

久しぶりすぎて理解してもいなかったブログの書き方を忘れてしまった 仕方がないのでさっき考えたことをそこはかとなく書き付けようかと思う 貧乏揺すりは人のは気になるけど自分のは気にならない話自分の貧乏揺すりは気付かないことすらあるけれど、人の貧…

いまだに覚えてる先生の話2

結構前になりますが、金曜ロードショーで『おもひでぽろぽろ』やってましたね 『かぐや姫の物語』公開記念だったっけか あれ見てると不安定でごちゃごちゃしてた幼少期の不安とか不満とか いわゆる黒歴史思い出していろんな意味でしんどくなりますねまぁでも…

習慣になっているということ

なぜだかわからないけど、Twitterに入ることが出来ずにモヤモヤしている。 どうして入れなくなったかは特に調べていないし、そこまで毎日一生懸命呟いている訳では無いのでまぁそのうち直るだろうと放っているのだが、なんとなく座りが悪い。 日頃から癖のよ…

風呂ってすごい

明けましておめでとうございます 新しい年を迎え、これまでのことこれからのこと、ぐるぐるいろんなことを考える時期ですね 私は考えすぎて気分を悪くするタイプなのですが、そういうときは風呂に入ります 風呂は不思議な空間です 全裸で湯に浸かったりシャ…

いまだに覚えてる先生の話 1

授業中 ホームルーム 廊下での立ち話 先生は様々な場所で様々な話をしてくれるもの しかして、若い生徒達は教員の長ったらしい話なんてろくすっぽ聞きやしない ぼんやりしたり 友達とひそひそお喋りしたり はては居眠りの子守唄 それもまたそういうものかく…

開設

初めてブログに興味を持ってから通算4年くらい ついにやっちゃった ネットにも機械にも弱い人間がブログの管理なんて、とか どうせ三日坊主で終わるから、とか 果ては架空の不審者を創造し、奴にブログが見つかったら……!とか 色々考えに考えて今日まで来ま…