おかゆにっき

考えたこと思ったこと不思議なことをまったりもだもだ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弱ったココロは思考しないという話

ココロが弱っているときに物考えしようとすることほど愚かな行為もない。基本的に弱ったココロは賢くない。公平なものの見方もできない。「マイナス思考」なんて言葉があるけど、マイナス思考は思考していない。ただの自虐や自傷である。 ココロが弱っている…

ブログのデザイン変えて遊んでたらうっかり保存しちゃって固まった話

タイトルがネタばれなんてもんじゃないくらい内容を説明しちゃってるけど、はい、ブログのデザイン変えて遊んでたらうっかり保存しちゃって固まった話です。 私は今までブログデザインを全くいじらずに今日まで過ごしてきたんですが、それは決してめんどくさ…

いまだに覚えてる先生の話3

高校時代の先生がしてくれた話日本にはいろんな文化が舞い込んできて、いろんな価値観が輸入されてくる その中には道徳や倫理なんかももちろん含まれてる。それを勉強することは決して悪いことではない。 でも忘れないでほしいのは、それを本当にそのまま、…

かっこわるいけどかっこいい人の話

基本的に正しくてかっこいいことはやるのは難しくても苦痛ではない。やればやるだけ自信も評価もついてくるし、辛くてくじけそうになったときは助けてくれる人もできたりする。正しいことをするのは難しいからもちろんそれに関する大変さはあるけれど、自信…

貧乏揺すりは人のは気になるけど自分のは気にならない話

久しぶりすぎて理解してもいなかったブログの書き方を忘れてしまった 仕方がないのでさっき考えたことをそこはかとなく書き付けようかと思う 貧乏揺すりは人のは気になるけど自分のは気にならない話自分の貧乏揺すりは気付かないことすらあるけれど、人の貧…