おかゆにっき

考えたこと思ったこと不思議なことをまったりもだもだ

ブログのデザイン変えて遊んでたらうっかり保存しちゃって固まった話

タイトルがネタばれなんてもんじゃないくらい内容を説明しちゃってるけど、はい、ブログのデザイン変えて遊んでたらうっかり保存しちゃって固まった話です。

私は今までブログデザインを全くいじらずに今日まで過ごしてきたんですが、それは決してめんどくさいからでも「外見なんて二の次、ブログは中身で勝負じゃ!」とか考えていたからでもなく、単純にそんな難しそうなことできないに決まってんだろ!というチキン心からでした。

そもそもはてなでブログをやろうと決めたのは「初心者でも簡単にできるよー見たまま編集とかあるよー」という一文を見つけたからというヘタレ感満載の理由だし、そんな自分がブログのデザインをいじるなんてできっこない、しようと思うことすらおこがましい、くらいに考えてました。ファッション誌をレジに置けない非リア大学生みたいな気持ちだったわけです。また記事を書くのに携帯を使うことも多かったため、こんなちっこい画面でレイアウト?とか考えられるか!そもそも変更画面が見つからねえよ!と、必死に自分への言い訳を並べ立てていました。

が。ついさっき深夜のテンションに身を任せて、ついに「ブログのデザインを変える=ファッション雑誌のコーナー」に足を踏み入れたところ……!!

なにこれすごい!!「レイアウト管理とか無理」という一点のみの不安から四年もブログを始められなかった非リア非モテ大学生が、まるでリア充ですよ、みたいな顔で練り歩けそうなお手軽且つおしゃれなレイアウトがいっぱい!

テンションが上がり、調子に乗った非リア大学生は大喜びで様々なデザインを試しました。もっさりした内容の記事も、かっこいいデザインの背景で見ると良いこと言ってる感じに見えてきます。我を忘れてあのデザイン、このデザインととっかえひっかえ試していると_____カチッ

 

あ…保存、しちゃった……

 

リア充気分で雑誌を選んでいるときうっかり鏡を見てしまった非リアの気持ち、分かって頂けるだろうか。

強烈な羞恥心!しかもよりにもよって特にスタイリッシュなデザインのやつ!慌てて戻そうとするもやり方よくわかんない!

自分が機械音痴なことをようやく思い出し、仕方なくとりあえずは地味めで無難なレイアウトに設定し直し、ようやく一息入れる始末。

もう(技能的に)戻れない初期設定のブログに思いを馳せつつ、

新デザインのブログで頑張っていこうと思います。

 

 

今回のことで吹っ切れたから、またデザインいじるかもね!(こりない)