おかゆにっき

考えたこと思ったこと不思議なことをまったりもだもだ

風呂ってすごい

明けましておめでとうございます
新しい年を迎え、これまでのことこれからのこと、ぐるぐるいろんなことを考える時期ですね
私は考えすぎて気分を悪くするタイプなのですが、そういうときは風呂に入ります
風呂は不思議な空間です
全裸で湯に浸かったりシャワーを浴びたりしている間はとりとめもないことからディープな不安まで浮かんでは消え消えては浮かび、頭の中は非常に忙しいことになります
しかしひとしきり考えて風呂を出ると、風呂の中で考えていたことはしばらくの間思い出せなくなるくらいすっぱりさっぱり消えてしまうのです
浄化作用でもあるのか、水の中に溶けて流れてしまうのか、定かではありませんがこのさっぱり具合はなかなか気持ちの良いものです
本当にみんな消えてしまうので良いアイディアが浮かんだときは焦りますが、そこは浴室でも使える耐水メモ帳でも用意しましょう
気持ちがもやもやするときは、風呂でまったりひとときを過ごして、身体の疲れも頭の中もリセットできると良いですね