おかゆにっき

考えたこと思ったこと不思議なことをまったりもだもだ

月がきれいですよー

本日9月8日は中秋の名月らしいので、近所の和菓子屋さんでお団子と兎のお饅頭を買ってきました。私が住んでいる地域はありがたいことに雲ひとつない空模様です。日が暮れれば随分涼しくなりますし、絶好のお月見日和ですが、蚊が怖くてベランダから覗き見するように鑑賞しました。
今日はリアルで緊張とハプニングの連続だったので、気分をあげるためにお菓子を奮発してしまいました。真っ白でオムレツみたいなかたちのお団子にあんこがのっかった可愛い月見団子を、なんと3つも買ってきました。それとは別に赤い瞳が可愛らしい兎のお饅頭も買いましたが、思ったよりお団子一つのボリュームがあるので明日に回そうかなぁ。温かいほうじ茶と一緒にまったり味わっています。あー美味しいなぁ。今日は片付けも明日の自分に丸投げしてしまおう。
それにしても本当に今日の月、きれいですよ。もし見られる環境にあるなら、ぜひちょっとだけでも覗いてみてはいかがでしょうか。
あと、さっき調べて知ったんですが、明日は月と地球の距離が近付いて、いつもより大きな満月になるとか。二日連続で特別な月が見られるなんて、なんだか贅沢な話です。大体夜の10時くらいが一番きれいに見えるそうなので、今日はちょっと月見は無理かな~という人は、一日延期したと思って明日、お月見とかどうでしょう。
田舎に住んでいたので町明かりがほとんどなく、近所の公園で天体観測とか、たまーに学校や町が主催してやってました。月や星を眺めることがそんなに日常生活から離れたことではなかったせいか、こういう天体絡みのイベントが好きです。特に月は一番大きくていつ見てもだいたいきれいで見間違えることもないのでとても好きです。おおざっぱな人間なので、星を眺めるのは好きでも星座を見つけるのは苦手でした。
本当に毒にも薬にもならない記事になりましたが、まぁこのブログの名前、一応「おかゆにっき」なので、たまにはこんな日があっても良いでしょう。
とか言ってる間に3つめのお団子も完食です。食べ出す前は全部いけるかちょっと不安でしたが、うむ、あんがい食べられますね。しかしやっぱり兎は明日にしましょう。美味しかったです。ごちそうさまでした。
さて、ではこんな気の抜ける記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。