おかゆにっき

考えたこと思ったこと不思議なことをまったりもだもだ

ウォークマンのイヤホン変えたらめっちゃ音が綺麗になった話

イヤホン変えたらめっちゃ音が綺麗になった。今までは何時どこで買ったのかよく覚えてないイヤホンをわりと長いこと使ってたんだけど(少なくとも一年以上はたっていたはず)差し込む……プラグ?プラグの所からコードカバーがちぎれてきてしまったので買い換えることにしたのだ。ウォークマンにぐるぐる巻き付けて収納していたから根元に負担がかかってしまったのだろう。ごめんよイヤホン、今までよく働いてくれてありがとう

もちろんその辺で買ったイヤホンを延々使い続けるような人間なのでイヤホン事情には明るくなく、万を辞して訪れた家電量販店のイヤホンコーナーで気軽に1000円以上の値札を下げた賞品を見て目玉が飛び出るかと思った
最近はイヤホンも高くなったんだなぁ。前のイヤホン700円前後くらいだった気がするんだけど

あとイヤホンのことをイヤホンと呼ばなくなっていたことにもびっくりした。ヘッドホンコーナーにイヤホンも置いてあって、商品名もヘッドホンだった。ヘッドホンと言えばカチューシャに耳当てついたみたいなアレのイメージだったので(ひどい説明……)これがジェネレーションギャップか、とちょっぴり切なくなったり
とはいえせっかくだから良いものを買って長く使うのも手だ。いやほんとに1000円以下の商品ほとんど無かったからこれが相場なんだなーと理解したってのもあるけど、数点置いてあるギリギリ1000円いかないイヤホンを買うより、税込みで1000円越えるくらいのそれなりな品を買ってみても良いかなーと思ったのだ。
実際に購入したのはグミっぽい不思議な触り心地のイヤホンで、前任が黒だったのでちょっとはっちゃけてピンク色にしてみた。耳の穴にガッツリ突っ込むと言うよりは穴のふちに引っかける感じのものだったので慣れるまでは落っこちそうで怖かったけど最近はすっかり慣れた

で、音質
今まで私が聞いてた音楽はなんだったんだ……というくらい綺麗になった。正直音質がどうこうとかあんまり気にしてなかったんだけど、これからちょっとは考えようと思う。今まで聞いていたのと同じ曲とは思えないくらいいろんな音が聞こえるようになった。楽器の音が一音一音聞こえるようになったというか、いわゆる「生演奏みたいな」という言葉の意味がようやくわかった。以前使っていたイヤホンには悪いが、もう比べ物にならない。大分昔に買ったものだから無理もないとは思うが、進化したんだなぁ、イヤホン。いやヘッドホン

好きな曲を良い音で聴けるのって幸せだったんだなぁ……